ブログで集客する方法。1-1目当てのキーワードで検索をかけ、ユーザー像とライバル記事を分析する5まとめ

これまでの記事で、検索上位を狙っているキーワードで現状上位表示されている競合サイトの傾向をリサーチしてきました。

一旦ここまでで、各サイトの傾向を以下のテンプレートに落とし込んでみます。

 

検索順位 1 2~5
タイトル 『ブログ集客のやり方まとめ』毎日更新せず集客・販売を継続する方法 それじゃあかんよ!ブログ集客で絶対真似してはいけない2つの失敗例  ブログ集客方法・コツ教えます 毎日書かなくても大丈夫!たった25記事でも集客できるブログの作り方 ブログ集客屋まつ
狙っているユーザー像 外部委託・売り込み・過度なSNS露出・広告運用一切なし』でもブログ集客をしたい人 ブログで集客をしたいと思うが、結局どんな記事を書いたらいいのか分からない人 ぼやっとしている ブログでお問い合わせや注文など、集客に役に立てたい。頑張って毎日更新しているのになかなか反応がない。書くネタに困っている。ブログを書かないといけないと思いながら継続できない。そんな悩みを抱えている人 ブログで集客したい人(たぶん)
記事から感じる意図 知識として必要なことはほとんど伝えたよ。(あとは読んでやってね)コンサルかスクールもあるよ ブログで集客をするために個心がけるべき方針を伝える。一般論に近いけど、これができていない人が多いよね。ブログコンサルもできるよ。 薄く広くブログで集客するための一般論を伝える。とりあえずメルマガ登録してよ。 毎日更新が重要!といった固定観念を破壊。シンプルにユーザー目線が重要。コンサルやっているよ。 ブログ集客のコンテンツを豊富に用意したので勝手に見てね。コンサル・スクール・セミナーもやってるよ。
読んで率直な感想 非常に勉強になる。でもどれからやったらいいんだろう 我が身を振り返ると、確かになぁ。と思う。かといってどうやってやるか考えると思考停止しそう 何やっていいか分からない。で、どうしたらいいの? 取り組むべきことがシンプル。しかしその詳細に触れられていないのでもどかしい シンプル。来たい人は来てくれればいい。という感じ。コンテンツがたくさんあって何を見たらいいか。
不満 何からやっていいかわからない 結局1から作ることになりそう。こりゃ大変だ。
コンサル受付締切・・・
何からやっていいかわからない 結局どうやってそこをやるの?
セミナー受付締切・・・
結局どこから何をやっていいかが分からない。

 

上位5件のサイトを渡り歩いて、このように表に落とし込みました。

分かったこと

総じて、大まかにまとめると、私が感じた印象は以下の3点です。

  • 必要な知識は1つのページのたくさんの解説や、複数のサイトを渡り歩けば十分身につけられる。
  • 実際に手を付けるにはどこからやったらいいか分からない。
  • できることがありすぎて迷子になる。

競合サイトの主張や、ターゲットとしている人、既にカバーされているところ、されていないところを俯瞰してみたことで、まだ救われていないユーザーがたくさんいることがぼんやりと見えてきます。

はっきりと見えたのが、

  • コンサルやスクールは興味があるけど、踏み出せない人がおそらくかなりの数がいる。
  • コンサルやスクールに踏み出したいけど、この人に頼みたい!という人が既に忙しい。
  • おそらく何をやっていいか分からなくなって思考停止している人が多数。

という現状です。おそらく、困っている人はかなりの数に登ることが想像されます。

自分だったら何ができるか?を考えてみよう

ここからが面白いところです。

したがって、コンサルとかオンラインサロンといった、目先の利益ははひとまず置いておいて、学びながら実践できる機会の提供。というテーマを掲げてみたら面白いのではないかと考えました。パイを奪い合うよりも、視点を1段上げてwin-win(ユーザーと、競合と、私)を考えてみたのです。

例えば私の場合は大阪を拠点に活動していますので、

・隔週の相談会の企画(平日夜)

・オンライン相談会の機会の提供(お問合せフォーム)

・上級者向けのコンサルの案内(希望者)

・ブログ集客が得意な人同士の協力体制

・その根底となる「学びに特化したコンテンツ」の提供(学習記事のシリーズ化)

などなど、できることはたくさん思いつきます。

私だからこそできることと、メッセージ

ここでようやく、自分が書くべき内容が明確になります。

私じゃないと絶対にできないオンリーワンの魅力は”ブログ集客に特化した学びの場となるサイトを作ること”

メッセージは、行動することの障壁を極限まで下げました。ここを1つ1つ取り組めば絶対集客できます。ということ。

 

あなたは、別に何もコンサルに依頼しなくてもいいのです。

かといって、たくさんのすべきことを前に、思考停止する必要もないのです。

0か100か、ではないのです。

 

あなたが求めている「集客」というのはほぼ売上のことであり、目先の利益の追求でしょう。それで一向にかまいません。

その根底には、あなたの愛する家族を養うとか、あなたの長年の夢をかなえるとか、何か叶えたい思いのが根底にあるでしょう。

 

そして、挑戦すること、実践すること、結果が出たりでなかったり、改善をしつづけること、常に学び続けることに喜びを見出せるはずです。

このサイトを1ページ1ページ、自分のペースで実践すれば絶対できる。

そして、本当に出会いたい人同士が何の障壁もなく出会い、コミュニケーションできる世界になったら・・・どんな景色が見えるでしょうか?

 

これが私から伝えたいメッセージです。

ということで、その先駆けとなる、1つ1つ自分のペースで学べるコンテンツを投下していきたいと思います。

 

まとめ

ここまでで、キーワードから競合分析をしてきました。

上位5サイトをざっと眺めてみただけでも、くっきりと自分のポジションをどこに取るべきかが明確になります。

なお、6位~10位のサイトも眺めてみましたが、

  • パクリサイト
  • 同じようなことを言っている

のいずれかでした。

ということで、ブログで集客するために最も重要なことは、ポジションを踏まえて、誰に向けて、何を伝えるかを明確にすることです。

 

彼を知り己を知れば、百戦して危うからず(孫氏)

 

テクニック論は後でいくらでもついてきます。自身の立ち位置をまず明確にしましょう。

目次