ブログで集客する方法。1-1目当てのキーワードで検索をかけ、ユーザー像とライバル記事を分析する。

この記事は、「ブログでの集客を自前でやりたい人」を対象に書いています。

年間276万pvのブロガーが、ブログで集客する方法をイチから優しく解説します。のシリーズ記事になります。

この記事のポイント

  1. 自分の狙っているキーワードで検索をかける
  2. 上位の記事が何を言わんとしているのかを分析する
  3. そこから想定される「上位の記事が狙っているユーザー像」と、「上位の記事ではカバーできないユーザー像」の仮定を立てる

目当てのキーワードで検索をかける

まず初めにすることは、「目当てのキーワードで検索をかける」というステップです。以前の記事でも触れているとおり

ゴールは、「ブログ 集客」というキーワードで検索上位、1~3位を目指します。

と目標を設定しているので、「ブログ 集客」で検索をかけます。

 

ブログ 集客 の検索結果です(2017.4.13現在)

pc版

スマホ版

 

1位の記事がこちら

2位、3位、4位の記事がこちらと、こちらと、こちら

 

検索するときは、シークレットウィンドウで検索をかけましょう(自分の閲覧履歴を考慮しない状態で検索をしてくれるので)。

また、近頃はスマホの流入の割合が多いため、PC版だけでなくスマホ版での検索結果も考慮すると良いです。

上位の記事が何を言わんとしているのかを分析する

1位の記事 『ブログ集客のやり方まとめ』毎日更新せず集客・販売を継続する方法 で言っていること

  • 真のSEOとは見込み客が自分のもとに定期的に来てくれる為の対策
  • 無料ブログではなく、wordpressを使おう
  • そのターゲットが抱えている悩みが何か?具体的に想定します。
  • そのターゲットがどうなることを望んでいるのか?そのためにあなたのサービスはどう解決できるのか?ストーリーを組み立てます。
  • そのターゲットがどの様にして検索するのかリサーチし、検索でヒットしたライバル記事以上の事を情報として発信する
  • Googleアナリティクス等でデータを取り解析。その解析結果をもとに記事をリライトしてゆく。
  • ブログ集客をする為には、『お客様の声』を掲載する
  • ブログ集客に必要なのは更新頻度ではなく『記事の質・リライト』を重視する事
  • 見込み客は利用者数100%の『メルマガ集客』をする事
  • 適切な『SEO対策』を行う事
  • ブログ集客自分で何をやったらいいのか分からない方はオンラインスクールか、コンサルをどうぞ

解説。狙っているユーザー像、カバーできないユーザー像

書いてあることはまったくもっておっしゃる通りで、特に赤字の部分が肝です。これができればとりあえず無料ブログでもなんでも集客はできます。このまんまパクれば自分でも集客できますよ。

ノウハウは分かった。でも自分でやるのは大変だから、オンラインスクールに入ろうかな。コンサルをお願いしようかな。という方がターゲットになっていますね。ちなみにコンサルティングの受付体制は現状1名のみ(2017.4.14現在)。といった感じなので、間口は大きくないことがうかがえます。

カバーできないユーザー像

ざっと拝見した限り率直に感じたのが、これを自分一人でやるのは大変・・・。ということ。

そうなると、自然と最後の「オンラインスクール」「コンサル」を頼もうかな。と思いますよね。

記事文末の行動喚起が、スクールかコンサル受けてみませんか?という導線です。

「さあ実際にやってみましょう!」という文脈ではないところが、1つ攻め入る余地です。

何か情報を得て、そこから実際に行動を起こす人の割合は1割程度だといわれています。逆に言えば、9割はここで自然とふるいに落とされているわけです。

ここで離脱してしまう方は、「集客したいという思いは、その程度だった」ということですし、このターゲット層がまるまる残っているとも解釈できます。

競合分析をする際に大事なこと

新たに新規キーワードで参入を予定している場合、競合記事のリサーチは必須条件になります。

ところが人間心理では、どうしても人と比べて劣っているところを自分で見つけてしまいがち。そうなると「どうせ自分は無理だ」の無限ループ・思考停止に陥りがちです。

それだけ自分のサービスを愛していることの裏返しですね。

「無理だ」に行くのではなくて、一度自分の伝えたい思いを切り離して、「リサーチする人」という立場で客観視すると先が見えてきます。

この記事を参考に、じっくりと「この記事は何を伝えたいのか」「誰をターゲットにしているのか」に向き合うことが成功の第一歩です。

目次