ブログを続けてどうなったのか

本格的にブログを始めるにあたり、さまざまな本を読んで盤石に進めました。

頭の中にはたくさん知識やノウハウがある。それをどうやって発信したらよいか?

ゼロ秒思考

どうやってそれをマネタイズしたら良いのか?

儲ける仕組みを作るフレームワークの教科書

 

結果、1年後には月間30万PV、2年後には月間40万PVを達成。

初期の目的であった「シーズンのスノボにかかる費用を100%ペイする」はあっさり達成しました。

それだけに留まらず、色んな本を躊躇なく買えるようになったり、国内外問わず旅行に気軽に行けたり、好きなものをかったり。

 

ブログで稼いだお金はほぼ全て使い切りました。

 

ある日、妻と名古屋に旅行していたとき、ふとこう感じたのです

 

「何か寂しい」

 

稼ぎたいと思っていたお金を稼いだはずなのに

こうして妻と旅行に行って楽しみを見出しているつもりなのに、

心の中はどこか空っぽで、糸の切れた凧のように宙をさまよっている気がしたのです。

 

そこでやっと気づきました

「そっか、お金=幸せじゃないって、こういうことか」

 

じゃあ何がこれを埋めてくれるんだろう?

しばらくそれも模索する日々が続きました。

 

人とのつながり・人に影響を与えること

やはり「お金を稼ぎたい!」というオーラを隠して記事を書くのは、気がひけるものです。

おそらく、当時の読者にもそれは伝わっていたと思います。

ブログを初めて3年目。次第に影響範囲が大きくなり、色んな人からこう言われることが多くなったのです。

 

・マニアックなんだけど、すごく役に立ちます。ありがとうございます。

・規模はまだまだ小さいながらも、中村さんが作るコミュニティは活発。是非続けてほしい。

・こういう場所って今までになかった。素晴らしくいいコンセプトだと思う。

 

今にして思えば、なんて鈍感なんだ。と我ながら苦笑せざるを得ないのですが、

・自分の経験を人に伝えて、次に底を通る人には近道をしてもらうこと。

・自分が遠回りをしてようやく分かったことは、フルオープンで人に伝えて役に立ててもらうこと

・こんなサービスがあったらいいのに!というものを実際に作って試してもらうこと

自分が人と人をつなげること。

自分の経験を人に伝えて、未来への近道をしてもらうこと

 

「経験を与える・貢献することで、自分が満足や充実を得られるのか。」

 

これにやっと気づいたのです。

目次