1月振り返り。新生活謳歌中

年末年始を実家で過ごし、1月からいよいよ大野市での単身生活をスタートしています。

「単身」って聞くと誤解を招きやすいのですが、「雪があるうちはいろいろ不便があるからとりあえず夫単品で先行部隊として家住みやすく掃除とかリフォームとかしておくわ」みたいなイメージです。

さて、インターネットの開通を年始早々に済ませ、ようやく福井の家でも仕事が問題なくできる環境が整いました

仕事面では、従来と変わらず活動できている

zoomを活用してオンラインで教材の録画、動画編集

三重にお料理教室の先生の動画撮影

先生相談室でのプチコンサルティング

小松→成田で千葉県に飛行機で飛び、3日間滞在して幼児教室と体育教室の先生のお仕事のPR動画撮影や

vtuberシステムの納品

などなど、地方に住んでいても従来と何ら問題なく仕事をさせていただいております。

都会に住んでみたい!ってことで2年少々大阪に住みましたが、住めば住むほど「僕の場合は都会にいる必要性はほとんどない」ってことに気づいて、結局空気と水とご飯がおいしいところに戻ってきました^^;

新居周りの活動について

大野市にある新居(←と言っていいのか?)の方はと言うと、逐一Facebookなどで活動を紹介していることもあって、年明けから何名もの方が遊びに来てくださっています。

来てくださった方の感想を簡単に取り上げますと

居心地が良すぎる

料理スキルが高い!

いやいや、古さはあれどとても綺麗に、大事に使ってたのが伝わってくる物件でした。楽しかった!また行きたい!

などなど、おおむね想像以上の講評をいただいております。

しかもまだまだこれからカッコよくなっていく予定ですので、この先も楽しみです。

ひとまず、極寒の環境で耐え忍びながら(←大げさ)家具やインテリアを整えてきた一部をご覧くださいませ。

京都大丸でも展示されている現代書家さんにプレゼントしていただいた書。お花やお盆もいただきもの
1月下旬にしてようやくこたつが導入。あらゆる店を巡ってやっと見つけた気合いの入った一品。

お茶の先生が「もう使わないから」といって譲っていただいた南部鉄器や抹茶椀

など、たくさんの方のご好意をいただいてどんどん素敵なおうちになってきております。

まとめ

どこにいても仕事ができるように環境を整えてきましたが、暮らしの質を向上させるべく、水や食べ物がおいしい場所に住むことにした。というのはやっぱり正解だと思います(食材がおいしすぎて、外食にもほとんど行っていません)

あと、中村の場合は家1軒をいじくるぐらいがちょうどよい規模感だということも分かりました。部屋をどうこうするとかだと狭すぎて、街をどうこうするだと大きすぎて、ちょうどよい規模感で楽しくやってます。

あとは、情報発信のサポートがお仕事になっているわけですが「自分が心から楽しいと思うことをそのまんま発信してたらそのうち人が集まってくる」説を実験しながらやっていますが、見事にこの方法もフィットしている気がします。

中村の活動内容まとめ

読者に分かりづらいといけないので、毎回書くことにしました。

  • お仕事→引き続きブログ、HP、動画づくり(従来通り)
  • 日常生活→拠点を福井に移してQOLを上げる取り組み(2018.12~)
  • 未来への投資→家づくりを通して新たなコミュニティ・活動拠点づくり(絶賛仕掛け中)

というようなバランスで活動をしております。

それでは、今後も中村の愉快な冒険をお楽しみに。

セミナー動画無料配信中!

最後まで読んでくれたあなたに、無料プレゼント中です。

「なんとなくブログを始めた。とりあえず作っただけ」

「効果が出ているかどうか分からない」

「そもそもどういったコンセプトでやればいいか分からない」

そんなあなたに、ビジネスに役立つブログ作りの、超初心者向けの基本の「き」から優しく解説しています。

ぜひこちらのページからご覧ください!