12月振り返り。この1年の最大の課題をクリア。

こんにちは中村です。めちゃくちゃ時間が空いてしまいましたが、12月の振り返りをしたいと思います。

12/1は日頃から大変お世話になっている先生相談室の忘年会@目黒

エネルギーの高い方々が一堂に会し、とてもパワーをいただけました。楽しかった・・・楽しかったんですけど、エネルギーあたりして熱を出す人の気持ちが分かった気がします(笑)

その後は三重に何度か足しげく通い、お料理教室をされてる原先生のお教室にお邪魔して、新しい動画講座のパソコン周りのサポートをさせていただきました。


わずか1か月足らずの間に同じパソコンを2台買うということを初めてしましたw

12/8~9は福井でのリノベイベントのグランドフィナーレでした。行政、民間、学生、などなど様々な立場の方が一堂に会して、このまちのことを考え・実現に向けて動かしていく企画

ほとんど徹夜でプレゼン資料を作り、駅前のプラネタリウムみたいな近未来的シアターで100名ぐらいの前でプレゼンをさせていただきました!

自分たちのチームだけでなく参加されたすべてのチームが素晴らしいプレゼンをし、こうやって街が盛り上がっていくのは面白いですね。


チームビルディング的な手法を使い、プレゼンを公開で行う。参加したら自然とモチベートされて次の活動に繋がっていく・・・という、ぜひ来年以降も続けていってほしいイベントでした。

運営資金を賄うため、2019年からはクラファンによる資金調達もスタートさせています。是非ご支援いただけると嬉しいです。

12/14~17は札幌へ。

18-19シーズンインしました。  札幌でスノボ滑ってきた動画! みんなうますぎて刺激になる。もっと練習したくなる!

中村 和幸さんの投稿 2018年12月17日月曜日


今シーズンの初滑りをスノボ仲間と楽しんできました。
東京、大阪、名古屋などから札幌にわざわざ集まって一緒に滑る。
滑る人たちもみんなインストラクター的に上手な方々。

趣味で始めたブログがきっかけで、こんなことが実現するんだな~と
年々環境は変わるけど、こうやって緩くつながっていればどこででも楽しいことができる。
シーズンインから3日連続滑走で大変ハードだったことは言うまでもありません。

12/24からは新しい拠点である福井県大野市の空き家にテスト居住をスタート。2018年の目標であった「空き家に住む」をこれにてクリアいたしました。

一番難しいと思っていた課題だったのですが、諦めないで動いていれば何とかなるんだとしみじみ・・・


風呂、キッチン、客間、玄関などを掃除しながら、住み込み型(開拓型?)でスノボライフを楽しんでいます。

まだネットが開通していないので、仕事をするには不便なのですが、静かだし、水はおいしいし、スキー場は近いしと、いうこと無しです。

滞在中、友人が主催する日本酒の会的なものにも参加させていただいて、激うまな日本酒をいただきました。

「福井って何も無い」ってよく耳にしますが、それなりに県外でいろいろ見てきた側の人間からすると、いろんなお宝が転がっていると思うんですよね。

おかげで、食べる・飲むなど、口に入れるものの質がぐっと引きあがった気がします。

ちょっと活動の内容が多岐にわたり分かりづらくなるのですが、

お仕事→引き続きブログ、HP、動画づくり

日常生活→拠点を福井に移してQOLを上げる取り組み

未来への投資→家づくりを通して新たなコミュニティ・活動拠点づくり

というものを仕掛けて行きたいと思います。

まとめ
2018年の1年の総ざらいは別記事で行うにして、12月もなんだかんだでアクティブに動き回る1か月でした。
1月以降もあちこち飛び回りながらにはなりますが、徐々に活動の軸足を福井に移して面白いことを仕掛けていきたいと思います。

セミナー動画無料配信中!

最後まで読んでくれたあなたに、無料プレゼント中です。

「なんとなくブログを始めた。とりあえず作っただけ」

「効果が出ているかどうか分からない」

「そもそもどういったコンセプトでやればいいか分からない」

そんなあなたに、ビジネスに役立つブログ作りの、超初心者向けの基本の「き」から優しく解説しています。

ぜひこちらのページからご覧ください!