9月振り返り、激動の1か月

こんにちは。ご無沙汰ぶりの投稿です。

「頑張るってなんだろう?全力を出すってどんな領域なんだろう?」

その限界に挑んだ9月。

中村
完全放電の月でした!1つ1つの出来事を記事にするのが追い付かないので、まとめました!

9/1~2は、地元福井での勉強会を開催!

少しずつ拠点の軸足を福井に移しつつ、地元に居る起業を志す若い方々と共に学ぶことを目的として、アーバンデザインセンター坂井という古民家をリノベした施設で勉強会を開催しました!

 

今回は実験的に、「お互いの得意なスキル・経験をシェアする持ち寄りアウトプット会」を実施。

  • セミナーを聞く機会はあっても、自分が話す機会はなかなかないので、教えることの難しさが分かりました。
  • 教えることで自分の頭が整理されてすごくいい
  • いろんな人の得意分野が垣間見えて面白かった

などの感想をいただきました。

終わった後はみくに隠居処に宿泊し、地元のお祭りを鑑賞。特別に案内していただいた、ゲストハウス詰所が素晴らしく良かった。。。。

今度ここでお泊まり会やりたい!

9/6からは大阪に戻り、月末に控えているイベントの打ち合わせ。

イベントの関係で紀伊國屋梅田本店さんと打ち合わせ。

幻冬舎の役員さんもなぜか偶然ばったり鉢合わせたり。

9/8箕輪編集室関西チームの新歓イベントに参加。


この人数が集まるのはすごい。若い人たちのエネルギーたるやもう・・・

 

アメブロトップブロガーさんとの打ち合わせ

9/9はアメブロトップブロガーの方とお仕事?の相談。

オンライン上でコミュニティを作ることに興味があるそうで、僕が知りうる限りのノウハウをお伝えさせていただきました。

コミュニティの作り方ってちょこちょこ聞かれるのですが、需要ってあるんだなあと。

 

紀伊國屋梅田で店頭販促を実施

9/10は書店のスペースをお借りして店頭で本&イベントの販促のチラシ配り。ここまでやらせてくれる書店の方がすごい。


リアルでビラ配りをするのって、皆さんがどんな反応をするのか、どのぐらいの割合で興味を示すのか、示す人はどんな傾向かが肌でわかる。

最初はしどろもどろなんですが、慣れてくるとめちゃくちゃ勉強になる。次第に顔見知りになるお客さんも現れたりしてこういう出会いがすごく面白かったり。

なぜこれで運営が成り立つ!?スナックキャンディ大阪に突撃。

店に行った僕は、いったい客なのか?、店主なのか?気が付けばお客さんも主催者側に巻き込まれるという不思議なスポット「スナックCANDY」ってご存知ですか?

この日はこちらの大阪版のお店へ突撃。

普通のスナックと違って、持ち込みと投げ銭で成り立つお店。「普通はお金を払うでしょ」という部分が全く逆転している。


しかもそれでいて不思議と経営が成り立つという不思議・・・!

自分がリアルな拠点を作るのなら、間違い無くここの仕組みをうまく取り入れたいと思いました。

 

奈良の古民家で動画合宿!

9/15~16は、箕輪編集室関西チームのイベント。

奈良の古民家で動画勉強会。

 

「キーフレーム」「アンカーポイント」など、なんとなく感覚でやっていたことが改めて腑に落ちる


macbook pro欲しいな。10月になったから買おうかな。

 

翌日は奈良公園近辺を散策の旅。

世界遺産でロケをしたり、奈良公園にたくさんいる鹿、大仏たちに癒される

紀伊國屋梅田本店さんと、箕輪編集室のコラボ企画で読書会を開催

9/21は標記読書会を開催!

月末に控えるイベントのプロモーションを兼ねたり、紀伊国屋梅田さんもプッシュしたい企画のPRの場として、開催が実現しました。

書店さんとしても初の試みだったようなのですが、参加された皆さんがとてもいい感じで盛り上がっていたのがすごく印象的!


一度試しにやってみる。ということを実現させたおかげで、いろんな人の心に火が付き、どんどん行動を起こすきっかけになったかなと手ごたえを感じています。

こちらも継続開催していきたいと思います。

 

280名が訪れる一大イベントを開催!

僕が参加している箕輪編集室の関西チームで主催した一大イベントに運営として参加。

この日のために2ヶ月少々を費やして準備してきました。

終わったことを振り返るとすごくあっさりした表現になっちゃうのですが、

無謀ともいえる企画を打ち出し、30名以上がイベントの運営に関わってくださり、大変なことの方がたくさんありました。

 

紆余曲折をへたり、すったもんだがあったり、至らなさからいろんな人にフォローしていただいたり。。。

 

「よくもまぁ、そこまでするわ」という感想も頂いたりするのですが、

以前こちらの記事でも書いたとおり、「何かやりたい」と思っている人は、とにかく行動を動かせば変わるんだよ。ということを描きたかった。

 

そのために一番手っ取り早いのは、今いる環境を変えること。そんなきっかけを提供したかった。

 

来て良かった。行って良かった。こちらにたくさんの感想をいただいていますが、そう言っていただけたのが言い出しっぺ冥利につきますm(__)m

本当にありがとうございました。

 

結果的に今回のイベントの題材とした本「死ぬこと以外かすり傷」は3万部売れたらいいかな。との予想を大きく裏切り、8万部行ったそうです。


直接的にどこでどのぐらい数字に貢献したかは計測していませんが、

たった一人のアイディア(*これも、そこに至るまでのいろんな人とのかかわりの中で生まれたもの)が地方の熱源の起点・きっかけに関与している。ということは自負したいと思います。

 

今までの自分の延長線のことじゃできないことに敢えて挑戦して、自分自身をアップデートできた・・・かな!

空っぽになったので、しばらく充電します。→2週間ほど充電して、だいぶ通常モードに戻ってきました!

お知らせ

というわけで、10月末にこんどは自社主催で、大阪で小さめのセミナーを開催します!

  • なぜサラリーマンからフリーランスになれたのか?
  • なぜ1年少々でここまで自分をバージョンアップさせることができたのか?
  • なぜ無名のポッと出がここまでできたのか?

その秘密は、ブログやSNSでの発信の仕方に大きなヒントがあります。

ぜひ来てください!

仕事もお金もどんどん集まるブログ&SNS術(10/26@大阪梅田)

セミナー動画無料配信中!

最後まで読んでくれたあなたに、無料プレゼント中です。

「なんとなくブログを始めた。とりあえず作っただけ」

「効果が出ているかどうか分からない」

「そもそもどういったコンセプトでやればいいか分からない」

そんなあなたに、ビジネスに役立つブログ作りの、超初心者向けの基本の「き」から優しく解説しています。

ぜひこちらのページからご覧ください!