8月の活動レポート

中村
振り返ってみたら、めちゃ動いていた。。。仕事は仕事でやりながら、次のステージを目指しています!

こんにちは!ご無沙汰ぶりの投稿です。

あまりに最近リアルの活動が増えてきて、ブログがめっきりになっていました。

…なんですが、やはり1か月何をやって、何を感じたかを振り返るというはやっぱり大事だな。と思うので、今月を振り返ってみたいと思います。

ずばり、8月のテーマは「リアル拠点づくりのための下地作り」です

7/31-8/1 福井でリトリート合宿をしてきました。

起業家・フリーランス仲間をお連れしてのこちらのイベント。

東京、大阪から友人を地元福井にお招きして、海水浴、海鮮BBQ、福井・大阪・東京の3エリアでそれぞれ活躍する人々との情報交換や、永平寺で写経体験などなど。

夏だし、海行きたいし、ついでに私の地元の魅力を知っていただこう!という企画を慣行してきました。

「正直福井舐めてました」

「飯や酒がウマイ!」

「永平寺凄すぎ」

などなど、いろんな感想をいただきましたよ。なにより、エリアを超えての人と人の交流は刺激になりますね!

ツアーを編集した動画も作ってみました。

8/4奈良でBBQ

日頃お世話になっているオンラインサロン「箕輪編集室」の関西チームの皆さんとご一緒させていただきました。


勢い余ってお肉を買いすぎ予算オーバー→ポルカで支援いただく

皆でHATASHIAIを見る

などなど。やっぱりリアルに集まれる拠点があるのは強いな。と改めて実感。

8/5は週間マガリにお邪魔してきました。

7月に参加したイベントのプチ打ち上げで、こちらの会場にお邪魔することに。


友達の家のような素敵空間で、ついついまったりできるのが居心地が良い。

こういう空間もいいなぁ。と勉強。

8/6は紀伊国屋梅田さんと、グランフロントナレッジシアターの下見

9/27に幻冬舎の編集者箕輪厚介三をお招きしてトークイベント、ドキュメンタリー映画の上映会を開催予定としています。

イベントが現実的に動き出した一日となりました。


詳しくはこちら。*まだまだ参加者募集中!ぜひ応援してください!

8/8はD×Pさん主催のイベント、佐々木さんトークイベントに参加

佐々木俊尚さんをお招きしてのNPO法人D×P(ディーピー)今井さんのトークイベント

佐々木さんはご夫婦で3拠点生活をされています。その1拠点であるのが実は福井県。

実はこの福井県は空き家をリノベ施設でして、2年前の立ち上げの際に家具家電を寄付させていただいているんです(当時の記事はこちら)、大阪で身近にお話しをうかがえる機会ということで、喜び勇んでお邪魔してきました。

プリミティブ(原始的)な体験がやっぱりい。というようなニュアンスのお話しをされていたのが印象的で、

アウトドアやBBQ、海に行ったりするのが好きなのも、きっとそういうことなのだな。と、自分の多拠点生活の拠点づくりのヒントをたくさんいただいてきました。

8/11-12は一泊二日の合宿を実施

クリエーター養成のためのガチンコ合宿を福井で開催。

全く値段の割に合わない破格の大盤振る舞いな合宿でした。

周辺を散策していると、偶然素敵な建屋を発見したり!

この建物がまた9月の活動の布石になるという・・・

おかげで今回の参加者さんたちとは9月、10月もいい流れで、「一人一人が活躍するための」ベースができつつあるような気がしています。

8/12は福井の元気な35祭というイベントに参加

リアル拠点を作る足掛かり、、、ではないのですが、エリアの要人とお引き合わせいただきました。

スポット的には、こんなおしゃれーな外観の建物のすぐ近く。

ここに写っているのはまだまだごく一部。この3倍ぐらいの方がいらっしゃってた。

実は大阪で一度同じ場所に居てたりとか、共通の知人がいたりとか、意外な共通点が多数。

だんだん、点と点とが繋がってくる手ごたえを感じています。

8/13-15は実家福井に帰省で滞在。

甥っ子と海水浴をしたり、地元の友人とプチ同窓会をしたりしました。

 

View this post on Instagram

 

お盆は、やっぱり同窓会! みんないつまでも仲良くて素敵‼️ #rip#竹波海水浴場#水晶浜#お盆はいいなあ#みんなが集まる

RIPさん(@rip1350)がシェアした投稿 –

やっぱりフリーランスでいろんな活動していると、「何の仕事しているの?」と疑問に映る人が多いみたい。

どっちが良い・悪いじゃないですが、前衛的なポジション取って活動していると、イッパツで理解してもらいづらいもどかしさもあるよね。っていうのを改めて実感。

8/15-17は妻の実家である岐阜県恵那市に滞在。

奥矢作森林塾というNPO法人の代表の方にお引き合わせいただき、行政、地元、NPOがめちゃめちゃうまく連携した取り組みを直接勉強させていただきました。

この団体さんの仕組みは本当にすごかった。。。仕組み、行動力、継続力、一番すごいような・・・

総理大臣から表彰もされているそうです。

8/18は大阪KINGSでスノボのオフトレ

この日は冬のスノボシーズンインに向けたオフトレ施設で練習会。

朝イチで神戸kingsに行く→午前中は営業していないことが発覚!→大阪KINGSまで移動。

という何ともおバカなドタバタ劇を演じてしまいました。

プロスノーボーダーにご指南いただきながら、練習。

ジャンプの練習は重心位置や体のひねりを極力なくすよう、常に中心に置くことを意識しないといけないので、スポーツをしながら体のバランス強化などにも役立ちます。

チャラいスポーツに見えて、突き詰めると実は奥が深いのです。

8月後半はイベント打ち合わせが多数

8/25は立命館大学で箕輪さんの講演会に出席&9/27のイベントの告知

その日の晩は、紀伊国屋梅田書店さんと、9/27イベントの戦略会議

中村
コミュニティの力を活用することで、書店や著者とうまく連携した活動が可能になっている。これってすごくないですか・・・?

8/28は東京まで足を運び、「箕輪大陸」というドキュメンタリー映画の上映会に参加

 

・・・と、振り返ってみたらめちゃめちゃ動いていた1か月でした。

まとめ

いろいろ動きすぎてさっぱりわけわかんないかもしれませんが、自分の中で一本の軸はしっかりとあって、

  • 自分の周りにコミュニティを作る。→理想の環境は与えられるのを待つのではなく、自分で創りに行く
  • そのために要人に会いに行く→いろんな先行事例を学ぶ
  • 箕輪編集室で活動する→日本の最先端をオンラインサロンで学ぶ
  • その場その場で最適解を辿っていく→時代の流れ・動きが速すぎるので、事業をカチッと決めすぎず、柔軟に動けるようにしておく。
  • なんだかんだ言って、故郷の福井を盛り上げたいという想いがあるので、北陸-福井-大阪が繋がる下地を作っている。

というような感じでございます。

おしらせ

これら活動の全ての大本となるのが、「目の前のことに一生懸命になる・打ち込む」ということ。

このメッセージをたくさんの人にお伝えするべく、9/27(木)の夜に、大阪梅田で幻冬舎の編集者でありながら、1000人を超えるオンラインサロンを主催する箕輪厚介さんをお招きして、トークイベント・ドキュメンタリー映画の上映会を開催予定です。

ぜひ、たくさんの人に時代の最先端、一人一人がどう動くべきか。を知るきっかけにしてほしいです。

こちらから、ご参加エントリーください!

天才編集者、箕輪厚介を大阪に呼んで出版記念講演&箕輪大陸上映会を開催したい!

 

こちらの記事もおすすめです。

 

セミナー動画無料配信中!

最後まで読んでくれたあなたに、無料プレゼント中です。

「なんとなくブログを始めた。とりあえず作っただけ」

「効果が出ているかどうか分からない」

「そもそもどういったコンセプトでやればいいか分からない」

そんなあなたに、ビジネスに役立つブログ作りの、超初心者向けの基本の「き」から優しく解説しています。

ぜひこちらのページからご覧ください!